備忘録

っていうより完全なひとりごと

「ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました!」をやりたい

 

 

リリース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

f:id:conerpocket:20210211012912j:image

 

昨日がちょうど発売日!そして「あの頃。」も来週ついに公開…!このアルバムの選曲は、私がリアルタイムでハロプロ終えてない時期の曲達なんだけどうわあああ良いセトリやん…ってなる。

ワガママを一つ言うなら山﨑夢羽の奇跡の香りダンス。は再収録してくれても良かったんじゃないの〜って思いもあるけども。

 

まあそんな事はさておき、今日もネットサーフィンをしていたらこんな動画を見つけてしまい…

 

えーーー私と同世代のハロヲタ!!?

てか!この企画私もやりたい!!

 

となってしまい、動画を途中で止めてこの記事を書いている。

 

てなわけで、私の「全曲から集めちゃいました!」いってみよ〜〜!

 

1.チャンス! / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

私が初めてハロメン生歌を聞いた曲次世代ワールドホビーフェアおはスタライブに、たまたま当たって当時はきらりちゃんという認識だったけど。

 

2.こころのたまご / Buono!

言わずと知れたウチらの青春しゅごキャラのOP。この時もハロプロなんて認識ないけどみやちゃん可愛い〜って感じ。個人的には私ハロヲタの始まりの曲って認識。

 

3.本気ボンバー! / Berryz工房

弟と見てたイナズマイレブンのED。どうしてみやちゃんと桃子ちゃんがいるの?となったけど、調べようなんて気はなかった。アニメの内容的には世界大会に行くところで、私がイナイレに一番熱があったのは正直エイリア学園の辺りなんだけど、曲はイナイレEDで一番好きだった。いつ聞いてもテンションの上がる一曲。

 

4.付き合ってるのに片想い / Berryz工房

Hey×3が月曜レギュラーだった時期に、フットボールアワーの岩尾がベリヲタってことで紹介してた曲。当時CDも買わずただ違法サイトで好きな曲だけMVを見るみたいな生活だったので、こんな曲があるのか〜と衝撃を受けた。私的に岩尾の曲かつカラオケの十八番*1

 

5.初恋サイダー / Buono!

スタダのオタクである知人のツテで、神イベントゆび祭りに参加する。正直行くまではBuono!よりも当時自分の中でグイグイ来ていたSUPER☆GiRLSを見れることの方がワクワクしてた。そしたら、あらびっくり。歌うまっ!!!当時中学生の私でも違いは分かった。圧倒された。後々聞けばあの日愛理は体調がすぐれなかったって何事ですか。

 

6.One Two Three / モーニング娘。

この時期あたりに岩尾やさしこちゃんのおかげで、ハロー!プロジェクトというものを認識。メンカラの衣装を着た可愛い子がいっぱいいるにも関わらず、、鞘師から目が離せなくなり沼落ち。ようやくハロヲタとやらになる。

 

7.ブスにならない哲学 / モベキマス

当時の私の語彙力の状態で言うなら「うわー!なんか知ってる子いっぱいいるーすごー!」多分この時期辺りからYouTubeにMVが上がることが当たり前になって、私はとりあえず°C-ute真野恵里菜スマイレージのメンバーまで覚えるようになる。

 

8.Help me!!! / モーニング娘。

ハロメンをいっぱい覚えた直後に入ってきた新メンバーの参加曲。なんか歌割多くない?りほりほのが可愛くない?なんて考え小田さくらを目の敵にする害悪中学生の私。今となっては本当に入ってきてくれて良かったなあと思うしあの頃からずっと可愛いです。

 

9.旅立ちの春が来た / スマイレージ

ハロプロ楽曲で初めてCDを買ったシングル。MVの雰囲気が大好きで振付もソロカットでの手振りも真似できちゃうくらいずーっと見てて。語尾が上がるような♡でも付いてるかのような歌い方が可愛くて福田花音推しになりました。

 

10.What is Love? / モーニング娘。'14

モーニングに西暦が付くようになって、最初のトリプルA面シングルの一曲。MVのDance Shot Ver.がとにかく好きで中毒のように見てた。勿論一人一人がどんな動きをするのかも追ったけど、鞘師とそれに負けないぞ!ってくらいつくあゆみんがかっこよくて大好き。

 

11.普通、アイドル10年やってらんないでしょ? / Berryz工房

みやちゃんがサブキャプテンになってこの曲が出て、聞いた時にめちゃくちゃ胸が熱くなったのを覚えてる。なんか、他のアイドルには負けねえぞ!みたいな。まだまだ新しいことやってくぞ!みたいな。そんなこと思ってたら活動停止の発表で、一気に泣ける曲になっちゃって。けど11年もBerryz工房をやってくれて短い期間でもベリヲタでいれて良かったって思える曲。

 

12.ENDLESS SKY / モーニング娘。'15

十分なほどベリの活動休止で悲しんでいたのに、半年後に鞘師里保卒業の発表。私が知ってるモーニング娘。は、みんなが皆れいなやさゆのように、長く続けていくものだと思ってたから衝撃で、悲しくて仕方なかった。ベリの活動休止と鞘師の卒業によってハロプロに興味が薄れていくことに。

 

13.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice

実はここまでJuice=Juiceは一切出てこないんだけどこれには理由があって。Juice=Juiceが結成された時期に、真野ちゃんハロプロ卒業が決まり、モベキマスの形が崩れて。私が知ったハロプロモベキマスだから、それを壊したJuice=Juiceという存在*2が許せず、実は一切履修してこなくて。

そして話は戻って、ハロプロにも興味が薄れてたんだけど、ゆかにゃ卒業の数日前に突如ひとそれの存在を知ることに。なんでか分かんないけどYouTubeにオススメされて、聞いてみようって気持ちになって。そしたらまあ、この曲が良い。自分がまさに恋愛に依存しなさすぎて「一人で生きられそう」って言われるタイプだったために曲が突き刺さってしまい。ついにJuice=Juiceファミリーもたい宮本佳林オタクへの扉を開くことに。

 

14.25歳永遠説 / Juice=Juice

そして、Juice=Juice履修しよう!ということで曲を聞き始めるわけなんだけど、この曲が可愛くて私のドツボにはまる。私の中のハロプロのMVって、ギラギラ衣装に質素な背景orごちゃごちゃ背景だったんだけど。この曲は良い意味でそれを裏切ってくれるような。あとはゆかにゃが可愛い。以上。

 

15.続いてくSTORY / Juice=Juice

私はこの曲のMVすら見たことがなく、ハロステのゆかにゃ卒コンの映像で知る。みんなが泣きながら歌う姿にひたすら胸を打たれたし、泣いてるのに歌うま!??みたいな。

これはめちゃくちゃ余談だけど、個人的卒コン映像のレジェンドは、SUPER☆GiRLSえりりん卒コンでの笑顔の羽根→MAX乙女心の流れだと思ってて。、ぐしゃぐしゃになってみんな音程バラバラで。けどその中で、歌姫るかがDメロで激エモアレンジをぶちかます。そんなるかっぽさを紗友希から感じて、余計にエモいし泣けるしのダブルパンチ

ここから完全にハロプロ良い!の気持ちが再熱していくも、結局モーニングアンジュJJで後輩グループ達は全く見ていなかった。カントリーもそれなりに追ってたかな。

 

16.ハロー!ヒストリー / ハロプロ・オールスターズ

ヒャダインさんマジで良い曲ありがとう。個人的にももクロもかじった身なので、楽しいハッピーアイドルソング書かせたらそりゃ強いわという気持ち。Love Musicでこの曲を初めて知り、うわ〜〜た〜のし〜い〜〜!って脳が踊ってた。研ユニがデビューできてメンバー枠増えるのが楽しみ。かしましとかGIRLS BE AMBITIOUSみたいな自己紹介ソングってオタクはみんな好きだと思ってる。しかもハロプロの場合は成長によって歌詞変わるのがまたエモい。

 

17.元年バンジージャンプ / BEYOOOOONDS

ビヨちゃんはそれなりに曲は聞いてもなんとなくハマれなかったんだけど、夏のハロコン山﨑夢羽に出会って価値観を変えられてしまった。ゆはねちんの香水がめちゃくちゃ良かった。*3で、この子の歌もっと聞きたい!と思いアプカミレコーディング映像に出会う。うわ〜〜〜この子既に上手すぎん?伸びしろ無限大〜〜。そう思い、今度はハロステのライブ映像を見ると、なんなの!?この楽しいグループ!!!と遂に沼落ちを達成!!

 

18.意識高い乙女のジレンマ / つばきファクトリー

個人的につばきは一番ハロっぽさを感じなかったし、ファクトリー達は食わず嫌いをしてて。*4そんな時に、りさまるのあの事件が起きて、SNSでつばきの空気感はりさまるが持つところも大きかったみたいなニュアンスの言葉をたくさん見受け、見てみることに。まあこれも歌詞が刺さった。自分が意識高いとかではなくて、アイドル恋愛と将来の夢どっちを取るかって歌詞を歌うのがエモかった。そこから、ええ〜曲も雰囲気も良いやんけと手のひら返しをして、しっかりつばきも好きになる。ちなみに樹々ちゃんが好きだしりさまるに対してマイナスな思いは一切無い。

 

19.ビタミンME / BEYOOOOONDS

実は初めて聞いた時はそんなにビビッと来なくて。MV観賞会での彼女達の良い子オーラ含めこの曲が好きになった。ラスサビのみいみパートでメンバー達が「みいみー!」って言ってたあの映像の多幸感ったらない。バチバチセンター争いするアイドルも素敵なんだけど、ビヨちゃんはみんなの個性を使って各自で目立つ場所作ってこうね〜みたいな姿勢が良いなと思うし、今やハロプロで一番好きなグループ。

 

20.こんなハズジャナカッター! / BEYOOOOONDS

昨今ではビヨちゃんの方向性といいこの曲といい、色々言われていますが、私はこの方向性が大好きでこの曲も大好き。てか、ビヨちゃん達のそもそもの個性の強い好きな物をを生かせる世界観だし、おふざけしてるのに実はスキル高いってギャップ萌えだし?*5あとは、ハロプロの先輩達他の事務所のアイドル達を歌詞に入れる粋な計らいも好き。あと、寸劇とか演劇はこれからも続けてほしい!!ビヨちゃん人数の割に歌割あんまり偏ってないのに、表現力素晴らしい子が揃ってるのは演技の成果もあると思うから!

 

一応「あの頃。」編と同じように20曲編成で組んでみたけど、にわかミーハーがバレるバレる。

あとは基本的に明るい爽やかキャッチーなヒットチューンが好きなのでこの構成ライブでされたら中々しんどそうでもある…ごめんなハロメン達(?)

 

*1:踊りながら歌って息ギレする

*2:当時はそんくらいに思ってた。若いって怖いな〜。

*3:実はお恥ずかしながら香水はゆはねちんのを聞くまで知らなかった。

*4:ベリの思いを受け継いでるのに、お前は何を言っているんだ。

*5:里吉うたの「逆にね〜」