備忘録

っていうより完全なひとりごと

アイドルの恋愛について

 

 

いつものようにTwitterを開くと、トレンドにあったのは「 Juice=Juice 」の文字。正直めちゃくちゃ嫌な予感がした。誰とまでは考えなかったけど卒業を推測しながら、トレンドをタップすると…

ちょっと全然想定外だった。え!??!?!紗友希!??交際!?ナニソレ?みたいな。てか、こういう報道の時って大抵「モーニング娘。の妹分グループの」とかが付くのに、しっかり「Juice=Juiceの」って文字が書いてあってやるやん文春…と感心してしまった。

 

結構Twitterを見る感じ賛否両論だったけど、意外と好意的なの声が多かったかな〜って印象。愚痴垢さんは大抵恋愛許せないムキー!プロ意識足りてなくね!?のジャニーズ兼ヲタが多いので*1、否定的な意見がやっぱ多いなぁって感じ。まあ私もジャニーズ通ってきた人間なんですが。

 

てなわけで、今日はアイドルの恋愛について語りたい。先に言うと私はアイドルの恋愛は大賛成だし、未だに暗黙の了解とか言って恋愛禁止にしてる会社はマジでキモいな〜って思ってる。

 

最近はエントリーシートを書くことが増えたのでわかりやすく理由を3つあげることにする。

 

1.手越祐也のせい。夏焼雅を添えて〜

いやマジでこれに尽きる。理由の半分これ。手越ってアイドルで一番週刊誌に撮られた男だと思うんだけど。路チューや密会、自宅流出にコネチケなどなど上げたらキリがない。手越本当に最低だな。*2

でも、こんな酷い彼のファンやってたら彼氏バレ彼女バレなんて死ぬほどどうでもよくなっちゃって。あと彼の場合だと、週刊誌に撮られてる間は本気で好きな子じゃないんだろうな〜って思ってたし、何股されようがコンサートやラジオで「子猫ちゃん愛してるよ」って言ってくれれば何でも良かった。*3あとは、彼が撮られるの常習化したのが5.6年前だと思うんだけど、その時期に遭遇した経験があって。中学生のワイ、本当に偶然の遭遇だったため声を掛けてみたところ、それはめちゃくちゃ対応が良かった私がテレビや雑誌・ラジオ、そしてライブで見る手越祐也だった。だから熱愛報道なんて何も辛くなかった。

まあそんなわけでアイドルだって恋愛したり、異性と付き合うことなんて当たり前だし、恋愛をしてるから嫌いになるって視点がそもそも無いなってなってしまった。

ちなみに夏焼雅ちゃんを添えたのは過去の路チュー流出についてです。この件についてしれ〜っと事務所も本人も何も触れなくて。なんなら狼見てると、雅ちゃんだからみたいな感じで許される風潮にあって。最終的にはあれは本人じゃないみたいな雰囲気で押し切ったから活動続けられたのかな〜って思ってる。

 

2.表現力の幅

アイドルソングってとかを歌ったものがとにかく多い。てか世の中に出てる曲なんて大体が「あの子が好きで振り向いてほしい」とか「何がダメで私を振ったの」とか「付き合えてハッピー!超幸せ!早よ結婚しよ!」とかそんなのばっかやんけ。ポップスに限らず。

そんな曲を表現する上で、何の経験もない愛しい気持ちも切ない気持ちも分からない人達が歌う恋愛ソングの何が良いんだろう?何が私達の胸を打つんだろう?西野カナだってデビュー当時からは考えられないくらい、ハッピーな曲が年々増えていったな〜って思ってたら、マネージャーとの結婚発表。恋愛では辛い気持ちばかりを感じてた彼女が、楽しい気持ちを知ったのかな〜って。邪推でしかないけど。

そんな風に音楽の幅が広がると思ってる。

 

3.今後の人生のため

お前は誰だよって発言なんですが。これに関して言えば、ジャニーズがやっぱり気になるところ。ジャニーズって恋愛禁止とは公に言ってないんだけど、ジャニーさん「分からないならトップにはなれない」って言ってた名残が残ってる。長い歴史もあるジャニーズで、ファンも太く長い人達が多い分、その考え方が当たり前って思われるのも分かる。

けど実際には、リスクヘッジのなってない付き合いして週刊誌に売られたり、年齢重ねても女性関係がまともじゃないことが世にバレちゃったり。誰とは言わないけど。後はジャニーズに限った話じゃなくても、アイドル卒業して恋愛解禁してから変な男に騙される女性アイドルが多いかなって思うし。誰とは言わないけど。

そんな姿見たら、普通に恋愛経験積んでる子の方が幸せな未来を歩めるんじゃないかなって思う。大体の人はそんな失態してないって言われるかもしれないけど、じゃあやらかしちゃったアイドルはその子だけが悪いと言われたら私はそうだとは思えない。その子の性格によるものだと思う。

 

 

私が思うアイドルの恋愛に賛成する理由はこんな感じ。

ただ、今回の紗友希に関しては歴代のハロプロOGの事例*4があるから脱退は免れないのかな〜とは思う。ここ最近はやらかしたら、大体は脱退させられちゃうから余計特別扱いはできなそうだし。

後は、たまにバレなければ良いけどバレたらアウトって意見もよく見るんだけど。ハロに関して言えば、匂わせした子達残留してるんだから紗友希だって良くない?って思っちゃう。マスクしてるんだし、もはや私じゃないですって言っちゃうとか。親しい友人の一人ですってとぼけるのか。何も公の場で発言しないでしらばっくれることも可能だと思ってる。

アップフロントさんお願いだから、成人以降の子達に関してはプライベートなことは彼女達に任せてます。くらい言ってもろて。恋愛は節度を守って公認してもろて。

*1:多方面に喧嘩を売る発言

*2:完全に降りた今もなんだかんだで好きなんだけど。無料で見れるYouTubeコンテンツに降りてきてくれて本当に感謝してる。

*3:まじでダメ男に騙されるタイプ。

*4:大方モーニング娘。